とあるピアノ練習アプリが最高だった件

はじめに

一昨年始めたピアノの練習が2年を超えたので記事にしておきます。

元々全然ピアノなんて触ったことなかったんですけど、ある日BSの「駅ピアノ」って番組を見てから、ストリートピアノの演奏にすっかりハマっちゃったんですよね。

番組に出てたピアニストの人たちって、スキルも高いけど、ピアノを楽しんでる感じがすごくて。私もあんな風に弾けたらなーって思ったわけです。でもって、ピアノって認知機能やメンタルにもいい影響があるらしいって知ったんですよ。

でも、ピアノのレッスンに通うのはちょっとハードル高かったんですよ。そんな時に見つけたのが、スマホでピアノが学べるアプリ「Simply Piano」。 www.hellosimply.com

Simply Pianoの概要

このアプリ、JoyTunesが作った人気のピアノ学習アプリなんですが、すごくイイところがいっぱいあるんですよ。

  • 初心者から上級者までいろんなレベルの人に合わせて使えるってところ

  • レッスンがインタラクティブで、アプリがユーザーのペースに合わせてステップバイステップで教えてくれる

  • クラシックからポップスまでいろんなジャンルの曲が用意されてて、自分の好きな曲を練習できる

  • 楽譜の読み方とかテクニックとかも、分かりやすく教えてくれる

  • ゲーム要素も取り入れられてて、レッスンを進めていくと弾ける曲が増えたりするから、楽しみながら続けられる

Simply Pianoを使ってよかったこと

まず、演奏能力がけっこう上がったっていうのが実感としてありますね。楽譜を読む力とか、指の動かし方とか、ピアノ演奏に必要な基礎スキルがしっかりついた気がするんですよね。

特に、リアルタイムフィードバック機能ってのが役立ったなーって思います。演奏中の音の正確さとかタイミングの精度を即座にチェックしてくれるから、自分の苦手なところがよく分かるっていう。まことにありがたい機能ですな。

それと、練習曲がたくさんあるのもモチベーション維持に大事だったかなと。クラシックからポップスまで好きな曲を選べるから、飽きずに続けられたんですよね。レベルに合わせた曲もあるから、無理なくステップアップできたってのも大きいです。

気になる点

ここまでベタ褒めしてきたわけですが、改善したら嬉しい点もあるのが正直なところ。

  • 同じ難易度設定でもその中で難しすぎたり簡単だったり、難易度の幅が結構ある
  • 曲検索がイマイチ。アプリ内にある日本語の曲名を入れてもヒットしなかったりする
  • 「友達にすすめてね!」って表示が頻繁にあるのがチョイうっとうしい

おわりに

で、僕がSimply Pianoを使い始めてから115週間も経っちゃいました。

simply pianoのキャプチャ

何がいいって、自分のペースで練習できるってことなんですよね。アプリだから時間とか場所の制約もないし、レッスン代もピアノ教室より安いっていうのが助かるんですよ。

今の目標としては、200週間練習を続けて、「戦場のメリークリスマス」を弾けるようになりたいなーって思ってます。