Visual Studio Codeの最新機能を見てみる(ver.1.89)

code.visualstudio.com

vscodeのアップデートがありました。バージョンは1.89です。項目はいくつかありますが、その中で気になったところみていきます。

Copilot

ターミナルインラインチャット

エディタのターミナルでインラインチャットがデフォルトになりました。チャット欄に行いたいことを書いて送信すると、候補のコマンドを挙げてくれたりします。エディタ同様に候補に対して、承諾・破棄ができるのに加え実行もできます。

⌘Iキーでチャット欄が出ます。

なお、コマンドで出力した内容に関する質問は今のところできないっぽいので、こちらは該当箇所を選択してCopilot Chatの方で質問するやり方で対応できます。

命名変更提案ボタン

名前の変更提案機能は元々ありましたが、✨アイコンをクリックすると提案してくれるようになったっぽいです。

検索

⇧⌘Pキーでコマンドパレットからワークスペース内のテキスト検索が本導入されました。それまでは試験的な導入だったらしいです。

まとめ

アップデートの内容自体は十数個合ったんですが、個人的に関心があるのはこれくらいでした。 他にも、以下のような機能が追加・改善されています。

Markdownプレビューの改善

Markdownファイル内のリンクにマウスオーバーすると、画像やビデオのプレビューが表示されるようになりました。

ブランチ切り替え時のエディタ状態の保持

ブランチを切り替える際に、開いているエディタの状態が保持されるようになりました。これにより、ブランチ間の移動がよりスムーズになるとのこと。

リモート開発の改善

Remote - SSH経由でWSLを使用できるようになったほか、リモートファイルシステムの操作やコンテナ環境のサポートが強化されました。

アクセシビリティの向上

コメントビューやチャットのコードブロック、ターミナルコマンドなどを、アクセシブルビューから操作できるようになりました。

言語サポートの強化

Python、TypeScript、PowerShellなど、様々なプログラミング言語のサポートが強化されました。