磁気のパワーで集中力をブーストしてくれるガジェットを買った話

最近、Amo Labってメーカーの「amofit S」というウェアラブルバイスを買いました。

生体電磁気学の研究中に電磁信号を使って心拍数変動 (HRV) を変化させることに成功したことからこのプロジェクトは始まったそうです。

なんでもこのデバイスは、胸部の迷走神経に小さな電磁信号を送ることで、睡眠、ストレス、不安を改善し、全身のバランスを回復するそうです。

こういったヘルステックのデバイスはすでにOura Ringを使用しておりまして、普段から興味はあったためネットニュースで見つけた際に即購入しました。

開封するとこんな感じで、500円硬貨より少し大きいサイズ。

付属品はUSBと説明書に加えてシリコンの紐がありました。こいつと本体を繋げて首に掛けて使うみたい。

2つのモードが搭載されていて、集中力を上げるためのFOCUSモードとリラックスするためのCALMモードがあります。

つまり勉強や仕事中にも使えるし、睡眠時にも使えるアイテムなんですな。

Amo Labのウェブサイトによると、amofit Sの効果は臨床試験で証明されているとのこと。不眠症の患者ではメラトニンのレベルが最大20%増加し、正常な被験者では副交感神経活動が275%増加したそうです。また、脳波(EEG臨床試験ではアルファ脳波が最大33%増加したとか。

まーアルファ波に関してはよくわからんですが、メラトニンが増えるのは嬉しいですね。

というわけで、しばらく使ってみることにしまーす。